Tea Ceremony Project ðŸµ

宗徧流の島田先生が担当してくださっている『茶道〜 The way of tea〜』クラスでは、年度末の最終プロジェクトとして英語でお茶会を開催します。

そこへ向けた前期の締めくくりとして、まずは日本語でのお茶会を開催。

これまでも表面上の作法だけでなく、茶道具の作られ方から学び、道具の裏にある職人さんたちへの敬意から、道具も思いやる気持ちや、また空間作りなども含め深く考えてきたことを振り返りながら、一人一人が役目を担いました。

空間を演出

今回は初めて学生が主体となり企画したのですが、学生たちが考えたのが何と学校前のスペースを使った外でのお茶会!いつもの「駐車場」を、ゲストを迎える素敵な空間へと作り変えました。

学校にある世界から集まった様々な小道具や、傘、オリンピックカラーにアレンジされたウチワなど、見た目にも楽しい空間を演出👏 服もあえてカラフルに、夏っぽさを表現🌞

更に、透明の器で冷たいお茶を振る舞い、夏の暑さも逆に楽しんでいただこうと工夫していました👏

作法も半年前と比べると大分様になってきました😌

自身のルーツに触れる

一歩日本の外へ出ると、自身のアイデンティティの一つとして「日本人」であるということと、日本にいる時以上に向き合います。「おもてなし」という言葉だけでなく、文化の中で育まれてきた人やモノを思いやる気持ちや、その表現方法の一つとしても「茶道」を学ぶことは、自身のルーツに触れることでもあります。

グローバル社会になった今だからこそ、この茶道での学びが更に大切に思えます。

島田先生のGAiGOでの取り組みは、宗徧流の冊子『知音』にても紹介していただきました👏

これから年度末に向けての学生たちが学びを重ね、どんなTea ceremonyを企画しお客様を迎えるのかとても楽しみです!


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

WordPress.com でサイトを作成

ページ先頭へ ↑

WordPress.com でサイトを作成
始めてみよう
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。